優しくなること

 

思ったことをそのままメモ代わりに書いていきます メモなので弱々日本語です👊

 

4月から大学の社会福祉士科に通うことに決まって、福祉系の仕事に就くかはまだ分からないけど、そういう分野を目指すこととはどういうことなのかってちょっと考えてた。

 

私はなんでそっちの道に進もうと思ったんだろう?というところから考える…と、やっぱり「人を助けたい」に辿り着くんだけど、助けたいっていうのは少し違うよね じゃあ医者でも目指せばいいじゃんみたいな🤔でも私の言ってる助けたいっていうのは、体じゃなくて心…というか、あんまり簡単には言えないんだけど「心の参ってる人にとってほんの少しでも助けになることができたらなー、ほんで今幸せだよーって人にはこの先もずっと幸せでいられるように支えたいなー」っていう感じ。

まあ福祉系は「心の支え」より「身体の支え」寄りだと思うけど、きっと心の面でもたくさんサポートしなきゃいけないはずだし!私は今は身体に障害をもってるわけではないから身体障害者の本当の辛さが分かるわけじゃない(精神や身体障害にもいろいろあるしね)。

でも、だからこそ学校に通って、助けを求める人の支えになることの心構え、大切さ、責任などなど、じっくり学べたらいいなーって思ってるよ

 

この話終わり!

 

(ここから話が逸れます)

 

ほんの一年前までは大学へ行くことなんて考えてなかったし…というか行けるわけないって思ってた。

「行けるのか分からない、とても不安」っていうのは今も変わっていないし、未だに人のたくさんいるところは苦手で 現に学校にもちゃんと通えていない。

 

でもバイトをはじめ、いろんなところに勇気を出して足を突っ込んでみたところけっこう上手くいけてるのね!もちろん偶然じゃなくて私が死ぬほどがむしゃらにもがいて頑張ったからだけど🤜🤛ほんで全然上手くいけてるなんて言えないほど失敗を繰り返して、辛くて泣いたりなんども諦めようと思った末のこれだからね  全然上手くはいってない。

でも一応前向きな気持ちは持ててきてるし、この調子だったらいけんじゃね?ってところが今。だから行けるかはほんとに分からん。けど、一年前(一年前の明日、10/9がバイトの初日)みたいに死ぬほど勇気を振り絞って大きな世界に飛び込んでみて、いろいろもがいて這いつくばっていけば、もしかしたら、もしかしたら………ワンチャンあるかも……?と思っておるのです。

 

学校に行けなくて引きこもりだった私がなんで社会(バイトだけどね)に飛び込めたかはよく分からん!けど、きっと今思ってるような「ワンチャンあるかも」の精神だったのかもしれない。それとも周りに合わせなきゃという焦りか、プライドか…(最高に愚かですね!)

まあ、完全に諦めていたこと(大学)をもう一度目指そうと思えるってなんて素敵なことなんだろうね!生きててよかった

私はワンチャンの精神で行きていこう。でも本当に簡単なことじゃない 。

 

私がワンチャン精神で社会に飛び込めた理由はまあ何でも良しとして、飛び込んだ後の2017/10/8の夜をよーーーーく覚えてるよ。

バイト初日を翌日に控えた夜。もー身体がガッチガチでね!まず大人に囲まれて過ごすこと、三時間も束縛されること、知らない人に向けてサービスをしなくちゃいけないこと(それを接客というのだ)、もう何もかも怖くて怖くて。なんでもそうだけど「知らない」って本当に怖いよなぁ、っていつも思ってる。

未知への恐怖で身体が固まり冷や汗はかくわ呼吸は乱れるわで泣いちゃいそうな(実際泣いてたかは覚えてない)夜を過ごしたのを覚えてる。でもそれは未知に飛び込む勇気からきてるんやで!(そういうことにしておこう)

 

 

 

 

 

 

うちの店は会社のおまけに店が付いてると思ってください。二階が事務所で一階が店って感じです

だからいろんな社員さんが二階で働いてる。会社の人たちが頑張ってるのがすぐ見える位置で私はバナナを袋に包むなどしている。あとたまにレジ打ったり。

だからバイトとはいってもけっこういろんな体験をさせてもらってるなーと思ってる。店長はどうやって店を盛り上げようか社員さんたちといつも話してる。パートさんは10年前後のベテランさんばかりで、会社の人たちは社員パート関係なくみんな仲がいい。だから一端のバイト小娘の意見もしっかり耳を傾けてくれる。本当に素敵な会社!いろんな経験ができて嬉しいです

そしてそして、何よりみんな素敵な人たちで私はなんて恵まれているんだろうと思った!

でもやっぱりバイト始めた頃は大変だった!もう!何が何だかって感じで、たったの3、4時間だけど帰ったら即死んだように眠ったし、他にもたくさん大変なことがあった。でも続けててよかったなー、というか、ここ以外だったら続けられてたかどうか分からない。とりあえずいろんな人に支えてもらいながらやっと1年を迎えられて、本当に嬉しいです!一番お世話になったパートさんにお手紙書こうっと!

 

 

ここで働かせてもらって、いろんな人に出会って、いろんなことを考えて、成長したから大学へのワンチャンを期待できるようになったのかな?まあそれは知らんけどこれからも頑張りたいなー!

 

ほんでタイトルだけど、私が福祉系に進むにあたって一番大切にしていかなきゃいけないことって何だ?って考えた答えがそれです 福祉系とか関係なしに、生きていく上で大切なことだとは思うけど、さらに心に刻まなきゃなーと思った今日です。

優しくなることっていうのは、他人はもちろんだけど、自分にもだよ!自分に優しくするのって本当に本当に難しい!まあ人それぞれかもしれんけど私は本当に苦手。難しい。

人の素敵なところを見つけるのは大好きだけど自分のいいところは1つも見つからない(突然のネガ)。あんまりネガティブなところを言ったり書いたりすると相手がいい気持ちにならないから言わないようにしてるけど(制限することでさらに辛くなるんだけどね、もう終わらんわこれ)、やっぱりわからない。

 

 

所詮私なんて…→あっネガティブになっちゃった…ごめんなさい…ごめんなさい…→ああネガティブな自分本当に嫌だなあ

という負の連鎖、もう止まらない。だからそういう連鎖に陥ったときは「私は天才!!!私は天才!!!」と心の中で叫ぶようにしてる!

まあ私はネガティブかもしれないけどもちろん自分を可哀想だとは思ってないし、それが私だからしゃーない。無理に上向いて辛いことだってあるし、まずは今の自分を受け入れることが大事だと思うので、私はネガティブでもいいと思っている!ので!別に大丈夫です

 

話が逸れたけど、自分と周りに優しくなることが生きてく上で大切なんじゃないかなーって思ってる。あとは周りと比べないこと、自分を犠牲にしないこと(これは未だに乗り越えられない壁)、自分を受け入れて、許すこと。とか…まあみんなもいっぱい考えがあると思うけど!

私は、人にも自分にも優しい人になりたいです

それはもちろんみんなに好かれたいとかじゃなくてね!

 

 

長すぎてちょっとよく分からなくなったのでここで終わり!小さい脳みそもっと働いて!

じゃあね〜〜〜〜〜〜誤字あったらごめんね