今日見た夢

久しぶりに10時半とかに起きた。それは多分、昨日弟の部屋(本人不在でなーーんにもない部屋)で寝ようとして4時くらいに一回起きたらなかなか寝付けなくなっちゃって、自分の部屋に戻ってまた寝たからだと思う。

 

自分の部屋に戻った時の安心する匂いと、何か嫌な感覚。あっこの匂い…みたいな、この部屋悪霊おらん?大丈夫??

案の定最近多い悪夢を見ました。

 

悪夢というか、最近の私って感じの夢。やめたバイト先に挨拶したい人がいて、歩いて店に行ったらその人がいなくて、聞いたところ私が抜けた穴を埋めるためにみんながシフト変更したらしい。

新しい人が1人入ってた。とてもながーい苗字の人で、この店はほんとに珍しい名前の人しかいないな、と思った。

 

帰り道は前も見えないような土砂降りの雨で、何も考えずに歩いてた。本当にすごい雨だったから普通は「おいおい!」「やばい!」と言いながら歩くもんなんだけど、夢の私はなーーんにも考えずに歩いてた。

そしたら上着を忘れたことを思い出して、Uターンして店に向かった。しばらく歩いてたら店長がこちらに向かって歩いてきてるのを見つけて、上着を届けに来てくれたんだ、と思ったら全然知らん人の上着持ってて「いや知らん!!!」って叫んだ。 結局店長のカバンの中に私の上着が入ってて、お礼を言って上着を私のリュックの中に入れて、再び歩き出した。道中では散歩中の(なんでだよ)わんこ(黒いポメラニアン)に足の間を何回も行き来されて、くすぐったいと思ったりした。

 

家に帰ったら兄、父、母がいて、テレビには椎名●檎のある曲のMV(架空のもの)が流れていて、私が帰ってきたら母は父に「私死ぬから」みたいなことを言っていて、私は怖くなってとりあえずトイレに行った。帰ってきたら母が何かやってたんだけど、そこだけ思い出せない。テレビに流れてるMVは、砂漠である人が可愛い女の子に生きたまま埋められるっていうやつ(なんちゅうMVだ)だった。

 

そこで目が覚めた。多分土砂降りの雨というのは、その時現実の外では土砂降りの雨で、その音が耳に入ってたからだと思う。

椎名●檎の知らないMVってのは、早くアルバム買わないとなー。前のアルバムから5年とかエグいなーとずっと思ってたから出てきたんだと思う。

 

ずっとずっと頭が暗くて重い。寝ても覚めても怠い。また私を生きなきゃいけないのが辛くてたまらない。私が生きるの、もう真面目にめんどくさくなってきたなあと思った朝(もう昼だよ)なのでした。チャンチャン